てぃーだブログ › 作業報告 › 性格診断:Clifton StrengthsFinder

2009年10月28日

性格診断:Clifton StrengthsFinder

占いや心理テストは色々あるけど、私の場合、どこでもだいたい同じような事を言われる。

例えば Clifton StrengthsFinder
約100項目の質問を元に、作者がが定義した
34の資質のうち自分が特に強く持っている項目を
5つ挙げてくれる、というもの。

このテストの結果、私が強く持っている傾向は以下の5つなのだそうだ。

・「競争性」競争に勝つことに血道を上げる。
・「最上志向」特に優れている物事に興味がある。
  人並以下の点については、自分のことであっても興味がない。
・「指令性」指示したがる。相手と戦うことに躊躇しない。
・「未来志向」なにかと未来のことを考えている。
・「自己確信」自分に自信がある。自信は揺るがない。


約3年前に、これとは別の性格テストをやったんだけど、
そこでも似た傾向が出た。

・物事を規則どおり解決するよりも、未開領域に取り組む方を重視する。
・単調な課題は飽きっぽく、大雑把になりがち。
・じっくり考えるよりも、実践(トライ&エラー)に重きを置く。
・他のメンバーに影響を与えながら、中心的役割として組織を牽引する。
・物事や課題に対する取り組みを自己完結させる傾向がある。

客観的に見ると「自分勝手じゃん」って結果だろうけど、
私は「悪くない」と思ってもいる。
当たっているんだろうなぁ。



Posted by kouchan at 20:24│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。