てぃーだブログ › 作業報告 › 日記 › 温めますか?

2006年06月18日

温めますか?

コンビニでおにぎりを買い、お店を出て50メートルほど歩いたところで気がついた。おにぎりを温めてもらってない。

そういえば店員さんは「温めますか?」と尋ねなかったな。言い忘れたのだろうと思い、お店に戻った。

「おにぎりですよ」
そうだね。温めて。

「ハラスですよ、半生ですよ」
そうだね、火が通るね。
ん?変だ、温めたくないのか。
「ツナと絡めてるマヨネーズが油っぽくなりますよ」
マヨネーズは元々油だ。油っぽいのは当然だ。

「みなさんこのまま召し上がりますよ」
何を言ってるんだおばちゃん、冷たい米が美味いわけないだろう。
「時々「温めてくれ」ってお客さんもいますけど」
時々じゃないだろう、冷たい米なのに。

と頭の中で"先走り怒り"を覚える手前で、
思い出した思い出した。
テレビでやってたな。
「沖縄のコンビにではおにぎりを温める」
フジのアナウンサーが珍しがっていた。

ということは、今回の場合は自分がマイノリティ。

「どうしますか、温めますか?」
このまま温めるのは癪だ。また郷に入っては郷に従え、多少の過適応には目をつむるとの方針で今年は行くと決めているので、冷た~いまま食べてみることにした。

2個たいらげた。やっぱりまずいじゃないか。


同じカテゴリー(日記)の記事
お片付け
お片付け(2008-05-11 18:45)

iPod Shuffle オレンジ
iPod Shuffle オレンジ(2007-09-06 07:20)

寝ながらパソコン
寝ながらパソコン(2007-08-12 18:40)

人間関係力テスト
人間関係力テスト(2007-02-12 21:30)

飲んで
飲んで(2007-02-11 00:04)

東京へ帰る途中
東京へ帰る途中(2007-01-08 15:11)


Posted by kouchan at 21:44│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。