てぃーだブログ › 作業報告 › 日記 › バランスボール

2006年08月12日

バランスボール

バランスボールに乗っていると、体だけでなく頭もよくなるらしい。

2~3年ほど前の「あるある大辞典」では、スイスの小学校で生徒をバランスボールに座らせて授業を受けさせたところ学力がアップした、と取り上げられていた。

また、以前別のテレビ番組でグーグルジャパンの事務所を紹介していたとき、そこのスタッフの一人がバランスボールに座って仕事をしていた。



現在、私の部屋には洋間用の机があって、いつもはその上にパソコンを置いている。でもうちには椅子がない。その代わり、大きいバランスボールに座って作業をしている。

やってみると、頭がスッキリする以外にもメリットがあることに気づいた。

まず、腹筋・背筋が鍛えられる。長時間、背もたれがなく不安定なボールの上で胴体をまっすぐ立てるので、意識しない間に体を強くできる。ボールに座り始めた初めの頃は、運動不足も手伝って脇腹が筋肉痛になることがあったが、今では足を床から離してお尻だけでバランスをとることができるようになった。

また、バランスボールは安い。2000円~5000円で買えるので、“最高級品”を選んだとしても椅子よりも安く抑えられる。

さらに、バランスボールはゴム製なので、椅子を移動させる際に椅子の足が床を傷つける心配をしなくて済む。



小さなお子さんをお持ちの方は、お子さんに是非お試しあれ。



※人に勧めておいてナンですが、今日、そのライフスタイルが変化した。ついに、パソコンを布団の上に直に置き、横になって作業しちゃった。これって、ぐーたら生活の始まり、なのでしょうか?


同じカテゴリー(日記)の記事
お片付け
お片付け(2008-05-11 18:45)

iPod Shuffle オレンジ
iPod Shuffle オレンジ(2007-09-06 07:20)

寝ながらパソコン
寝ながらパソコン(2007-08-12 18:40)

人間関係力テスト
人間関係力テスト(2007-02-12 21:30)

飲んで
飲んで(2007-02-11 00:04)

東京へ帰る途中
東京へ帰る途中(2007-01-08 15:11)


Posted by kouchan at 18:26│Comments(0)日記
この記事へのトラックバック
なんと先進的な会社!(というか何でもありの会社)いろんな噂があるけど、けっこう良いらしい。私は腰が痛くて、今はできないけど、スタッフのさとちゃんが挑戦。最初のうちはよさげ...
バランスボールでお仕事【安座間徹のIT技術をわかりやすく伝えたい】at 2007年05月02日 10:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。